post-graduation-support

卒後支援について

就職支援の特徴

キャリアデザインポリシーを明確にし、学生支援を具体的にすすめます。
  • 1
    就職率100%の実績が確実に未来へつながります。

  • 2
    一般企業、子育て関連施設とのつながりを生かした就職支援を行います。

  • 3
    充実した就職支援講座と丁寧な個別指導を行います。

  • 4
    社会人メンター制度を導入し学生一人ひとりをサポートします。

具体的な就職支援プログラム

クラスアドバイザー相談体制の完備

クラスアドバイザーが学生と個人面接を実施。幼児教育に適任であるか、また他の施設のほうが合っているか、一般企業ならどの業種を目指すか等話し合い、きめ細やかな指導をします。また、学校生活での悩みや問題などにも相談にのり、解決策を見つけていきます。

キャリアデザイン講座Ⅰ・Ⅱの実施

本学は幼児教育科の単科の短大ですが、キャリアデザイン講座、日本語表現、社会人基礎講座、ボランティア活動講座等、豊富な就職支援講座を開催し、社会のマナー講座、面接試験の模擬体験など就職試験に向けての学習をします。また、履歴書エントリーシートへの書き方指導をはじめ、会社訪問指導や面談面接指導等を実施し、きめ細やかで丁寧な個別指導を行います。

そして一人ひとりにあった就職先を見つけ、社会に巣立っていけるようサポートします。

社会人メンター制度の導入

メンターとは、優れた助言者や信頼のおける相談相手のことです。本学では社会で活躍している卒業生に、就活の体験談、採用試験のこと、職場の話題や仕事の素晴らしさ等を聞く機会を設けています。学生のロールモデルとして自己のキャリアアップに繋がるシステムです。

編入学・進学

編入学・進学を希望する学生は、できるだけ早い時期に学びたい内容のある学部、学科のある大学を選択すること。新たに諸経費が必要ですから保護者とも充分に話し合っておくことが大切です。

四年制大学の編入学

指定校に編入学する

本学が指定校推薦入学の枠を持っている大学を受験する場合

公募制

上記以外の大学を受験する場合

専門学校

上記いずれもキャリアセンターで相談に応じています。

キャリアセンター

キャリアセンターでは、いつでも進路に関する相談を受け付けています。また、幼稚園や保育園に関する資料を調査し、受け取ることができます。志望や個性に応じて、個別指導を徹底し就職が決定するまで学生を支援し、責任をもって相談にあたります。

就職関係、編入学、進学関係の過去数年間の求人票・資料・募集要項がファイルしてあります。先輩たちの受験報告書も閲覧できます。もちろん、本年度の求人票・パンフレットも随時閲覧できます。